yamatan blog

2022年春から社会人一年目のヤマたん 趣味はサッカー、筋トレ、ランニング、自己啓発、会話など様々です。食に関しても最近勉強しています。 朝起きて飲むホットコーヒーが好き。

ヤマたんブログ3

皆さんこんばんわ。

ヤマたんです。!

 

GWも終わり、5月も半分が過ぎました。

私は社会人になって、1か月と半月が経ちました。(笑)

 

とにかく一日一日が早い。それに尽きます。(笑)

朝は5時30分に起きて、EAAを飲んで、ウォーキングに行き、シャワーを浴びて、

卵かけごはんとみそ汁と納豆はもうルーティンです。

 

おっと!!起きてすぐはぬるま湯のお湯を飲むようにしています!!

効果はまだ実感していませんが、やり続けていたら出てくると思います(笑)

 

今回は最近思ったことを伝えたいと思います。

 前回の自己紹介で私は右耳が聞こえないと書いたと思います。それと関連していますが、

今回は「当たり前」って何なんでしょうか。ってことをテーマにやっていきたいと考えています。

 

5月11日(水)に超人気芸人のダチョウ倶楽部上島竜兵」さんが自宅で亡くなっているところを家族が発見し、病院に搬送。

 

皆さんが思ったと思う。なんで急に、、、。

僕もそう思った。

 

流行語大賞を取ったり、身体を張ったリアクション芸や滑り芸や喧嘩を止めに入り、

キスをして仲良くなる。など多くのインパクトを与え、人々に元気やパワー、様々なものを届けた。

 

テレビでは笑顔でとても元気な上島さんでも、亡くなる4,5日前の収録で全く元気や覇気がなかったという声も多くあった。

コロナの関係で飲み会や体が接触する芸はどんどんできなくなり、思い詰まるものはたくさんあったのかなと思う。でも、毎日はどんどん当たり前のように過ぎていく。

 

 ☛ここで当たり前とはなんなんだろうと私は考えた。

私には家族がいて、家があって、友達もいて、好きなサッカーも出来ていて、ご飯も食べれて、ベッドで寝れて、朝が来て、眼も見えて、足も手も動く。

これはごく普通の事だと思う。とみなさんも私も思う。

 

だが、それは違う。言われたらわかると思う。

現に私は左耳が聞こえない。でも右耳は聞こえる。

「あ、左耳が聞こえてよかった。」っと。

6歳で当たり前が当たり前じゃないといことに自身の身をもって気が付けたことは大きな経験であり財産でもある。

 

批判しているわけでもなく、それが間違っているとはわからないが

この世で嫌なことや苦しいこと、うまくいかないこと、たくさんある思う。

 

でも、世の中もっと苦しい思いしている人はたくさんいる。

 

つらい、つらい、つらい。。。

 

それでも明日はやってきます。嫌な時間もやってくる。でも我慢してやった先に必ずいいことは待っています。

死んだから楽になれる。⇒誰が決めたの?本当にそう?

もう一度考え直してみてください。

上からで申し訳ございません。それでも伝えたい。

 

人生はどんな形でもやり直せる。でも、亡くなったら何もできない。

 

今自分が出来ることを全力でやってみてください。そしたらわかる。

何かしら実感すると思います。

 

そして、何事にも感謝し、謙虚でなくてはなりません。

上司は確かに偉い。でも感謝は人として大切であり、言葉使い、表情も大切だ。

 

いきなり完璧になんかならなくていい。できることからやっていきましょう。